記事詳細

美容室の差別化とは?? 2019.10.01

美容室の差別化とは??

美容室のメニューは、基本的に同じような内容を取り揃えているサロンがほとんどです。

その中で、自社の強みをアピールし差別化を図ることは至難の業です。

しかし、そんな中でも発想一つで新しい道が見つかるかもしれません。

 

  金額勝負

商売での薄利多売の精神は基本となっていますが、サロンでの多売は可能なのでしょうか。

一回の施術に個人差があり、回転率も求めるとなるとそれなりの規模の店舗を用意し、人材も確保しなければなりません。

では、客単価を高く設定し、高級志向へ向けた場合どうなるでしょうか。

もちろん客単価が上がり一定のリピート率を確保できれば売上の向上は見込めますが、人件費や材料費等のリスクが生じます。

 

 差別化勝負

高価格帯で勝負する場合、しっかりとしたリピート率、スタッフの定着率がとても重要になります。

そこで、高価格帯が前提のメニュー(髪質の改善など)を用意し、それに特化した環境、従業員を整え地域で差別化を図るなど策を考える必要があります。

スタッフに関しても、毎日の余裕を持った労働環境や生活の安心感を提供してあげることも、とても重要になってきます。

 

差別化に求人力!!

もちろん従業員満足度の向上は、お客様に提供する価値に直結してきますし、また新たな優秀な人材の確保にも繋がります。

「人」が中心となり、キーとなる仕事だからこそ同じベクトルに向かって頑張れるスタッフをどう集め、そして定着させるか。そこに重点を置きましょう!

関連記事

  • インバウンド対策を行う際の注意点とは?
    2025.06.25

    インバウンド対策を行う際の注意点とは?

    インバウンド対策には様々なメリットがありますが、効果的に実施するための注意点はあるのでしょうか? 今回は、美容室がインバンド対策を行う際の重要な注意点についてお話します

    続きを読む
  • リピートしたいと思われる店舗作りとは??
    2025.06.18

    リピートしたいと思われる店舗作りとは??

    今回は美容室を開業するにあたり知っておきたい、リピートしたいと思われる店舗作りについてお話します。 お店を開業して成功させたいと考えている方は、ぜひ参考にしてくださいね。

    続きを読む
  • 美容室がインバウンド対策を行うメリットとは?
    2025.06.11

    美容室がインバウンド対策を行うメリットとは?

    インバウンド(inbound)とは「入ってくる」「到着する」などの意味を持つ英単語ですが、日本では「訪日外国人旅行客」を指して使われるケースが一般的です。 そして、これらの訪日外国人旅行客を受け入れるための施策全般をインバウンド対策と呼びます。 近年、日本各地の観光地やさまざまな業種で、インバウンド対策を行う必要性が高まっています。 今回は、美容室がインバウンド対策を行うことにどのようなメリットがあるかについてお話しします。

    続きを読む
お問い合わせはこちら

新着記事

  • NEW 2025.06.25

    インバウンド対策を行う際の注意点とは?

    続きを読む
  • NEW 2025.06.18

    リピートしたいと思われる店舗作りとは??

    続きを読む
  • NEW 2025.06.11

    美容室がインバウンド対策を行うメリットとは?

    続きを読む
  • NEW 2025.06.04

    雨の日限定サービスのメリットと宣伝方法とは?

    続きを読む
  • NEW 2025.05.28

    LINE公式アカウントでの予約送信のやり方とは?

    続きを読む

今月の人気記事

  • 2023.07.12

    美容室の開業!何にいくらかかる?

    続きを読む
  • 2023.03.08

    美容室を開業したい!時期によって必要な準備とは?

    続きを読む
  • 2025.04.08

    LINE予約システムを導入するメリットとは?

    続きを読む
  • 2024.03.15

    平日の集客が驚くほどアップする具体策とは?!

    続きを読む