記事詳細

美容室の新業態『シェアサロン』のメリット・デメリットとは??
全国各地で増えてきている「シェアサロン」について、美容室の経営者として把握しておきたい
出店する際のメリット・デメリットについてご紹介していきます。
「シェアサロン」のメリットとは??
① 稼働率が上がる
席が余ってしまうことが多い美容室は、面貸しをすることで売り上げを伸ばすことができると考えられます。
また、業務委託の場合はカットの回転率も上がり、全体的に繁盛感も出すことができるでしょう。
② 勤務体系
歩合制業務委託は基本的にシフト制で、その美容室で雇用している美容師と勤務体系はさほど差はありません。
そして、その美容師の売上の〇〇%を美容室に支払う、などの契約であったら美容室自体の売上に貢献してくれます。
③ 安定収入
月額固定費制での面貸しやシェアサロンの場合は、その美容師の売上に関わらず安定した金額が美容室に入ってきます。
また、面貸しやシェアサロンを利用する美容師に対して、雇用保険などの負担を強いられずに済みます。
「シェアサロン」のデメリットとは??
① 席の制限
面貸しやシェアサロンの美容室は、月額固定費制の場合に面貸しをしている席を使えなくなってしまいます。
席が余っている場合は問題ありませんが、忙しい時などの使いたい時に使えないことで困ることもあります。
② 安定収入
メリットでもある安定収入ですが、売上に関係なく同じ金額が美容室に入るため、
場合によっては面貸しをしないほうが美容室の利益になることもあります。
③ 美容師の力量
業務委託の場合は、その美容師の売上が美容室の売上に直結するため、美容師の技術が美容室の売上と評判を左右します。
腕のある美容師ならメリットが多いですが、売上の低い美容師の場合は美容室の売上も低くなり、安定した収入も見込めません。
関連記事
- 2025.08.13
抑えておきたい販売戦略の基本『他店との差別化』
競合店がひしめく美容室の経営には販売戦略が必須です。 戦略を練ることによって、他店との差別化を図り生き抜く方法を見つけることができます。 今回は美容室の販売戦略の基本についてお話します。
続きを読む - 2025.07.23
顧客分析を活用した売上向上戦略とは?
美容室の売上を伸ばすための計画を立てる際、まずは売上を細かく分解することから始めます。 売上を「客数×客単価」という方程式に分解するのが一般的ですが、このアプローチだけでは具体的な施策に結びつかないことが多いです。 このように分解すると、どうしても「客数をどのように増やすか」という問いに集中してしまいがちです。 しかし、この視点だけでは広すぎて具体的な施策を導き出すのが難しくなります。もう少し具体的な切り口を持つことが重要です。 今回は、顧客分析を活用した美容室の売上向上戦略についてお話します。
続きを読む - 2025.07.09
美容室のネーミングが重要な理由とは?
開業にあたりお店の名前に悩んでいる方も多いのではないでしょうか。 美容室の名前は、開業において重要な項目の一つです。 今回は、美容室の名前における重要性についてお話します。
続きを読む
新着記事
2025.08.13
抑えておきたい販売戦略の基本『他店との差別化』
続きを読む2025.08.06
積極的な顧客マネジメントのすすめ!
続きを読む2025.07.30
格安工事をおすすめしない理由とは?
続きを読む2025.07.23
顧客分析を活用した売上向上戦略とは?
続きを読む2025.07.16
美容室の名前を決めるポイントは?
続きを読む
今月の人気記事
-
2023.07.12
美容室の開業!何にいくらかかる?
続きを読む
-
2023.11.15
美容室にオススメの助成金とは?
続きを読む
-
2023.03.08
美容室を開業したい!時期によって必要な準備とは?
続きを読む
-
2025.04.08
LINE予約システムを導入するメリットとは?
続きを読む
-
2024.03.15
平日の集客が驚くほどアップする具体策とは?!
続きを読む