記事詳細

注目の『シェアサロン』業務委託とどう違うの??
美容師は雇用されて働くイメージが強いですが、近年はフリーランスのスタイルが増えてきています。
フリーランスのメリットとデメリットをしっかりと理解し、自分に合った働き方を選択してみてください。
シェアサロンで働くメリットとは??
① 資金
面貸しやシェアサロンは少ない資金で始められます。
最初から独立して店舗を構えるとなると、多額の開業資金が必要となります。
それに対し、最低限のものが揃っているシェアサロンではそのような資金が必要なく始められます。
② 働き方
雇用されている美容師と違って、自由な働き方ができる魅力があります。
業務委託制では集客を店舗が行ってくれるので、費用や労力などの負担が大幅に減ります。
シェアサロンで働くデメリットとは??
① 税金管理
個人事業主として自分で確定申告を行わなければならないので、税金に関しての知識をしっかりと付けておく必要があります。
また、正社員と違って安定した収入がないのでライフプランを考えることが重要です。
② フリーランスの方が稼げる人もいますが、安定した収入を得るためには自分のお客様を多く付けなければなりませんし、
収入の中から必要な道具を購入するなどの出費もかかってきます。
また、異なる美容室を跨いで利用する場合は、リピーターの獲得も考えなければなりません。
業務委託とシェアサロンの違いまとめ
① 歩合制業務委託が向いている人
歩合制業務委託は集客などを美容室が行ってくれるため、まだ自分のお客様が少なく、集客の力を借りたい人が向いています。
自分のお客様が少ない状態でいきなり固定費制のフリーランスになってしまうと支払う固定費の方が高くなり、赤字になってしまう可能性があります。
② 固定費制サロンが向いている人
固定費制サロンは自分のお客様を多く持つ美容師が向いています。
固定費制サロンは美容室に対して一定の金額を収める必要があり、それ以上の売上が必要になってきますが、
その売上は100%自分のものになります。
また、将来独立を考えている人は、その後のイメージを掴みやすく独立に向けての準備期間としても最適です。
関連記事
- 2025.08.13
抑えておきたい販売戦略の基本『他店との差別化』
競合店がひしめく美容室の経営には販売戦略が必須です。 戦略を練ることによって、他店との差別化を図り生き抜く方法を見つけることができます。 今回は美容室の販売戦略の基本についてお話します。
続きを読む - 2025.07.23
顧客分析を活用した売上向上戦略とは?
美容室の売上を伸ばすための計画を立てる際、まずは売上を細かく分解することから始めます。 売上を「客数×客単価」という方程式に分解するのが一般的ですが、このアプローチだけでは具体的な施策に結びつかないことが多いです。 このように分解すると、どうしても「客数をどのように増やすか」という問いに集中してしまいがちです。 しかし、この視点だけでは広すぎて具体的な施策を導き出すのが難しくなります。もう少し具体的な切り口を持つことが重要です。 今回は、顧客分析を活用した美容室の売上向上戦略についてお話します。
続きを読む - 2025.07.09
美容室のネーミングが重要な理由とは?
開業にあたりお店の名前に悩んでいる方も多いのではないでしょうか。 美容室の名前は、開業において重要な項目の一つです。 今回は、美容室の名前における重要性についてお話します。
続きを読む
新着記事
2025.08.13
抑えておきたい販売戦略の基本『他店との差別化』
続きを読む2025.08.06
積極的な顧客マネジメントのすすめ!
続きを読む2025.07.30
格安工事をおすすめしない理由とは?
続きを読む2025.07.23
顧客分析を活用した売上向上戦略とは?
続きを読む2025.07.16
美容室の名前を決めるポイントは?
続きを読む
今月の人気記事
-
2023.07.12
美容室の開業!何にいくらかかる?
続きを読む
-
2023.11.15
美容室にオススメの助成金とは?
続きを読む
-
2023.03.08
美容室を開業したい!時期によって必要な準備とは?
続きを読む
-
2025.04.08
LINE予約システムを導入するメリットとは?
続きを読む
-
2024.03.15
平日の集客が驚くほどアップする具体策とは?!
続きを読む