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美容室の集客!効果的な集客方法は?
増え続ける美容室の数。そんな中で、あなたの経営する美容室がお客様を獲得するには、顧客心理を理解した集客方法が必要になります。
今回は、顧客心理に基づいた集客方法についてお話いたします。
☆ なぜ美容室を利用するのか?
数ある美容室の中から自社の店舗を選んでもらうには、お客様の目的を理解する必要があります
お客様が時間とお金をかけて美容室を利用する目的は一体なんでしょうか?集客のためにはまず、お客様の心理をしっかりと考えてみましょう。
・ 自分の髪質や特徴にあったヘアスタイルにしてもらいたいから
・ 素人ではできない髪の毛のケアと、悩みを解消したいから
・ リフレッシュしたいから
美容室を利用するお客様の目的は、自分では解決できない髪の毛に関する悩みや願望を、プロである美容師に委ねるためです。
単に「髪の毛が伸びてきたから短くしよう」というだけならば、時間も費用もかからない1,000円カットを利用することでしょう。
あなたの経営する美容室は、どんな人のどんな願望を叶える(悩みを解決する)ことができますか?
このポイントを意識して宣伝することが、美容師・美容室の集客においてとても重要です。
☆ どうやって美容室を選ぶのか?
では数ある美容室の中から、お客様はどうようにしてあなたの美容室を選ぶのでしょうか。
ウェブ集客の世界ではAISCEASの法則というものがあります。
1. Attention(注意)→ 自分の要望・悩みに気付く
2. Interest(関心)→ 興味を持つ
3. Search(検索)→ 知りたくなり調べる
4. Comparison(比較)→ 調査結果を比べる
5. Examination(検討)→ どれが最も優れた情報か考える
6. Action(行動)→ 優れた情報を選ぶ(来店)
7. Share(情報共有)→ その情報を広める(口コミ)
お客様は、以上のような心理プロセスであなたの美容室に来店します。
ここで重要なのは「検索」「比較」「検討」という心理です。この3つの要素で、他の美容師・美容室と差をつけられるかどうかが集客の鍵になります!
☆ 効果的な集客方法は?
まずはあなたの経営する美容室を見つけてもらうため、今回は「Search(検索)」にあたるWEB集客の方法をご紹介します。
・ 美容室検索情報サイトに掲載
・ ホームページ
・ ブログ
・ Googleマイビジネス
・ インスタなどのSNS
検索情報サイトへの掲載は、ユーザーにとって比較判断の材料にもなり、美容室選びの決定につながる役目にもなります。
しかしながら、サイト内での露出を高めるためには高額な掲載コストがかかってしまいます。
宣伝費用を抑えたい場合は、ブログやGoogleマイビジネス、SNSを利用した集客方法がいいでしょう。
また、これらの集客で成功した場合、自社のホームページやブログ、SNSでつながっているユーザーは、信頼度の高い顧客となります。
信頼度と共感によって、リピーターになる可能性も高くなり、結果的に自社のリピート率を高めることになります。
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