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解説!儲からない美容室の特徴とは!? 2022.11.01

解説!儲からない美容室の特徴とは!?

「美容室の経営を始めたけれど思ったほど儲からない…」そんなお悩みはありませんか?
今回は、なぜ儲けが出せないのか?その原因を考えてみましょう!

☆ スタッフがお客様に好かれる努力をしていない

美容室のお客様は、「そこのスタッフを気に入っている」ことを理由にリピートしてくれる場合があります。
逆に言えば、タッフがお客様に好かれる努力をしていないと、いつまでもリピーターを獲得することができません。
美容室の仕事は人と人のつながりで成り立っているので、いくら技術力が高くても、お客様から「このスタッフさんとは合わないな」と思われたらそれまでです。
スタッフには、次のような接客指導を行いましょう。
挨拶の徹底・ハキハキとお客様に聞こえる声で喋る・お客様の好むような話題を提供する・施術中に細かい気配りができるようにする

☆ 客単価を上げる努力をしていない

効率良く美容室全体で利益を出すには、客単価を上げることも大切です。
そのためには、下記のポイントを意識しましょう。
・ 店販品のディスプレイの見直し
・ POP作成のクオリティ向上
・ お客様への店販の営業
店販とは主にシャンプーなどケア用品の店頭販売のこと。こうした「施術以外」の売上は客単価のアップに大きく貢献してくれます。
とはいえしつこく押し付けるとお客様が不快に感じてリピーターを失ってしまうことにもなりますから、適度な営業活動を心がけてください。
まず店販品を施術に使ってみて、お客様が興味を示したら説明に入るといった工夫が必要です。

☆ 宣伝活動ができていない

どんなに良い美容室だとしても、宣伝ができていないと知名度は上がりません。
そうなれば新規顧客が流入してこないので、利益を出すのが難しくなります。
以下のような宣伝活動は必ず行うようにしましょう。
・ チラシ、DMの送付
・ TwitterやInstagramのSNSマーケティング
・ 「ホットペッパービューティー」「楽天ビューティ」などポータルサイトでの宣伝
・ 公式HPやブログの活用
どの宣伝方法がベストなのかは、お店の立地条件やお客様の層、周辺にあるライバル店舗の方針などによって変わってきます。
自店舗に合った方法にフォーカスしていくとよいでしょう。



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