記事詳細

美容室店長のメリット・デメリット
美容師になってキャリアを積んでくると、お店の運営に関わりたいと店長を目指す方もいるのではないでしょうか。今回は美容室の店長のメリットとデメリットについてお話します!
☆ 店長になるメリット
店長のメリットは、なんといってもお店の経営側にまわれることです。
スタイリスト時代とは違って、経営という大きな責任を担うことになりますが、そのぶん収入面でも大きな変化があります。
そのため一定の年齢になったり、家庭を持ったりすると店長職への関心が高まってくるかもしれません。
店長になる主なルートとしては、自分で美容室を開業するか、チェーン店でオーナーなどに指名されるかがあります。
後者の場合は、オーナーや周りのスタッフから信頼と好感をもたれていることになりますので、大きな自信が得られるでしょう。
☆ 店長になるデメリット
デメリットとしては、責任の重さが第一になります。
店長になればスタイリストとして働いていた時とは状況が一変し、お店でトラブルが起きた際には責任を取る立場です。
そして売上を伸ばせなければ、お店の経営をマイナスにしてしまうというプレッシャーとも闘いながら日々仕事をこなすことになります。
またお客様も自分のお得意様だけでなく、お店全体のお客様に気を配る必要が出てきます。
スタッフ同士の人間関係を良好に保つために、すべてを円滑に進めていく心がまえが必要となります。
☆ まとめ
店長はとてもやりがいのある仕事ですが、スタイリストのころと比べるとまた違った大変さや責任を抱えなくてはならずに悩んでしまうこともあります。
ただ漠然と店長を目指すのではなく、メリット・デメリットもきちんと理解して必要なスキルを身につけていきましょう。
関連記事
- 2025.08.13
抑えておきたい販売戦略の基本『他店との差別化』
競合店がひしめく美容室の経営には販売戦略が必須です。 戦略を練ることによって、他店との差別化を図り生き抜く方法を見つけることができます。 今回は美容室の販売戦略の基本についてお話します。
続きを読む - 2025.07.23
顧客分析を活用した売上向上戦略とは?
美容室の売上を伸ばすための計画を立てる際、まずは売上を細かく分解することから始めます。 売上を「客数×客単価」という方程式に分解するのが一般的ですが、このアプローチだけでは具体的な施策に結びつかないことが多いです。 このように分解すると、どうしても「客数をどのように増やすか」という問いに集中してしまいがちです。 しかし、この視点だけでは広すぎて具体的な施策を導き出すのが難しくなります。もう少し具体的な切り口を持つことが重要です。 今回は、顧客分析を活用した美容室の売上向上戦略についてお話します。
続きを読む - 2025.07.09
美容室のネーミングが重要な理由とは?
開業にあたりお店の名前に悩んでいる方も多いのではないでしょうか。 美容室の名前は、開業において重要な項目の一つです。 今回は、美容室の名前における重要性についてお話します。
続きを読む
新着記事
2025.08.13
抑えておきたい販売戦略の基本『他店との差別化』
続きを読む2025.08.06
積極的な顧客マネジメントのすすめ!
続きを読む2025.07.30
格安工事をおすすめしない理由とは?
続きを読む2025.07.23
顧客分析を活用した売上向上戦略とは?
続きを読む2025.07.16
美容室の名前を決めるポイントは?
続きを読む
今月の人気記事
-
2023.07.12
美容室の開業!何にいくらかかる?
続きを読む
-
2023.11.15
美容室にオススメの助成金とは?
続きを読む
-
2023.03.08
美容室を開業したい!時期によって必要な準備とは?
続きを読む
-
2025.04.08
LINE予約システムを導入するメリットとは?
続きを読む
-
2024.03.15
平日の集客が驚くほどアップする具体策とは?!
続きを読む