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美容室の集客!他店と差のつく広告とは?
増え続ける美容室。美容室が他店との差別化を実現し、新規顧客を獲得するために「広告」は欠かせませんね。
一体どのような広告を出稿すればお客様の心を動かすことができるのでしょうか?
今回は効果的な広告についてお話します!
☆ 増え続ける美容室
年々増えて続けている美容室。数の増加に伴い、美容室間の競争が激化していることはいうまでもありません。
中には「いつのまにか家の近所に新しい美容室がオープンしていた」という経験をした人もいるでしょう。
美容室は生活に必須の業種ですが、利用頻度は人それぞれで、激戦区では顧客の取り合いになってしまうことも。
他店と差別化をはかり経営していくためには、広告を利用した効率的かつ戦略的な集客がカギとなります。
☆ 自分の美容室を「見つけてもらう」ことが重要!
効果的な広告にはマーケティングが欠かせません。マーケティングとは顧客心理を知り、顧客が求めているものを提供する仕組みを作ることです。
そのためには美容室に来る顧客が何を求めているかを考えましょう。顧客心理の例としては、次のようなことが考えられます。
・ 流行のスタイルよりも、自分に似合うスタイルを提案してほしい
・ 緊張することなくリラックスして過ごせる美容室に行きたい
・ 髪が傷んでいるのでプロの手できれいにしてほしい
これらは多くの顧客に共通する要望ですが、さらに細かく絞り込んでいくこともできます。
・ 子ども連れでも気兼ねなく利用したい
・ ほかの美容室が休みの月曜や火曜に利用したい
・ 女性(男性)の美容師に担当してもらいたい
上のような顧客心理を活用して集客するには、「あなたの要望を満たせる美容室はここにあります!」と発信して認知度を高め、店の存在を知ってもらうことが重要です。
☆ 広告は「自分の美容室を見つけてもらう」ためのツール
広告とは、ターゲットが欲しい情報を世間に広く伝え、商品やサービスの内容を説明し、最終的には集客するためのものです。
ただし広告を出すだけで顧客が増えるわけではありません。顧客の興味・関心を引きつける広告を、顧客の目にふれやすいところに出稿することが重要です。
定期的な手入れが必要な「髪」を扱う美容室は日常生活において必要性が高く、広告効果が出やすい業種です。
しかし、広告に予算をかけすぎると経営を圧迫する可能性もあり、なるべくコストをかけずに最大限の効果が得られる工夫が大切です。
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