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美容室の接客!好感度アップのポイントとは?
長く愛される美容師でいるためには技術だけでなく接客にも気を配りたいですね。
接客マナーはちょっとしたポイントを意識するだけで一気にレベルが向上します。
今回は日ごろから気をつけておきたいポイントなどについてお話します。
今回の内容を参考に、気持ちの良い接客を目指してみてくださいね。
☆ 忙しい時こそ丁寧に
仕事中、時間的な余裕がないと誰だって焦ってしまうものです。
しかし、それはお客様にはまったく関係ありませんよね。
中には忙しそうだから声をかけにくいとか、ゆっくり髪型の相談をしづらいとか、なんとなく居づらさを感じてしまう方だっています。
ですから、明らかに忙しい!という雰囲気を出すような接客はNGです。
たとえどれだけ忙しくても、先にも述べたように挨拶は笑顔で、お見送りは立ち止まって、きちんと丁寧に接するだけで、イメージがグンと良くなります。
間違っても、急かすような態度を取ったり、イライラした表情をしたりしないよう気をつけましょう。
☆ いつも以上に柔らかいくらいがちょうどいい
新規のお客様や、予約変更のお客様の多くは、来店ではなく電話やメールでやり取りをすることになります。
今だとWebサイトやアプリ、SNSから予約の連絡を取る美容室も多いでしょう。
たしかに目の前にいるお客様が最優先なのに間違いはありませんが、顔の見えないやり取りをする相手だからこそ、丁寧な接客を心がけたいものです。
普段から言い方がキツイ!と言われている人は特に注意した方がいいですが、そうでない人も会話しているイメージのまま文字や電話で伝えてしまうのは良くありません。
少し丁寧すぎるかな、と感じるくらいの文章や柔らかいしゃべり口調でちょうどいいのです。
☆ 所作の1つ1つに注意
こちらは悪気がなかったとしても、施術道具を大きな音を立てて置いたり、お客様にタオルを雑にかけたりなど、ついつい雑な行動を取っていないでしょうか。
上着やお荷物を預かる時や、レジでのやり取りも同じです。
おつりを投げるように置くとか、ポイントカードをぽいっと投げるように返していませんか?
他にも床の掃除の仕方、ドアの締め方、受話器の置き方などなど、乱暴な所作は接客マナーとしてNGです。
お客様から見ると、やはりあまり良い印象は受けないでしょう。
このような細かな部分は癖になっていることも多く、案外自分では気づかないものです。
家族や友達、同僚などに、普段の行動が乱暴に見えないか確認してみるといいでしょう。
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