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TikTokで集客!作成のポイントとは?
TikTokを利用してはいるものの、撮った動画をそのまま投稿していませんか?
最近では特にTikTokを集客のツールとして利用する美容師が急増しているため、動画が埋もれてしまう可能性があります。
視聴回数やフォロワーが伸びずに悩んでいる方、あきらめてしまった方も多いのではないでしょうか。
今回は集客につながるTikTok活用方法について解説します!
☆ハッシュタグを活用する
インスタ同様、ハッシュタグの活用がかなり重要です。
ハッシュタグをうまく活用することで多くのユーザーに見てもらうことができます。
よく使用される「#美容師」「#美容室」だけではさまざまな投稿に埋もれてしまうこともあるので、
その動画の特徴を記したり、強調させたいことをハッシュタグにするとさらに効果的です。
検索から「#美容師」と入力すると人気のハッシュタグや関連タグが出てくるので、
そういったハッシュタグも投稿するショート動画に付けると閲覧してもらえる確率が上がります。
また、自分の名前をもじって独自の得意な技術をハッシュタグにすることで、自分専用のページも自動的に作られるのでおすすめです。
☆目を引く動画を作る!
①字幕をつける
髪型のイメチェン動画などは音を出さなくても目で見て変化を楽しむことができるので、
移動中や室内でイヤホンをつけなくてもいいように字幕をつけると視聴回数が上がります。
音を出していても周りの雑音に会話がかき消されることもあるので、字幕があったほうが親切ですよね。
②音楽をつける
TikTokは自分の好きな楽曲を検索して選択できるようになっています。
おすすめや人気急上昇の音楽も提示されています。曲は、基本的にサビから始まるようになっていますが、
曲の始まりを変えたりなど細かいアレンジも可能です。
動画に合わなければいろいろと試せるので、聞きながら決めるといいですね。
また、TikTokで流行っている動画をもとに音源をまず選択し、その楽曲に合わせて撮影もできるので、盛り上がる楽曲を探してみてください。
③何の動画か一目でわかるサムネイルを作る
サムネイルとはクリックして中身を確認しなくても、目で見たときにその内容がわかるような動画のタイトル付き表紙画像です。
TikTokの場合は動画の一部を抜粋してサムネにするので、インパクトのある一言と一目でわかりやすいシーンを選ぶようにしましょう。
☆インスタも併用しよう
インスタとTikTokはユーザー層が重なっていて、興味のあるトレンドも似通っているといわれています。
忙しい美容師のみなさんにはインスタとTikTokのアカウントを連携させることをおすすめします。
インスタのリール機能とTikTokの両方に投稿すれば、見てもらえる可能性が2倍に広がります。
SNSを上手に活用して集客につなげていきましょう。
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