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美容室の集客!キャンペーンのアイディアを紹介
集客につながるキャンペーンを実施するには、髪の悩みが増える時期に悩みの解決につながるキャンペーンを実施するなど、
季節や気候といった時期の適切さ、ターゲットの適切さが重要です。
今回は3つのポイントに焦点を当て、キャンペーン実施に参考になるアイデアの実例を紹介します。
☆ 季節と気候に合わせたキャンペーン
美容室が検討すべきキャンペーンの一例に、季節や気候に合わせたキャンペーンが挙げられます。
梅雨の時期や乾燥する季節は髪の悩みが増える時期でもあり、美容室にとって季節に合わせたキャンペーンを行いやすい時期です。
梅雨時期に実施する縮毛矯正キャンペーンも集客の拡大や新規顧客の獲得、リピーター化が期待できるでしょう。
施術後に簡単なアレンジを無料にするキャンペーンも、髪のまとまりにくい時期には歓迎されます。悩んでいるけど施術をするほどでもないと考える顧客にもアプローチ可能です。
また、天候に合わせたキャンペーンも効果を発揮します。雨の日や気温が低い日は客足が遠のきがちですが、集客が難しい日に合わせたキャンペーンは空席を埋めることにもつながります。
☆ 客層に合わせたキャンペーン
特定の客層に向けてのキャンペーンは、新規顧客や、紹介で来店した顧客へのアプローチが期待できます。
たとえば、母の日や父の日に利用可能なチケットを利用したキャンペーンや、子どもを持つ人向けの子どもの前髪カット講座付きの施術といったキャンペーンがあります。
美容室を利用する客の多くは、髪の毛やネイルといった身だしなみを整えることに関心が高い層です。
カラーメニュー利用者にネイルメニューを付けたり、カットメニュー利用者にヘアアレンジ講座を付けたりというキャンペーンを実施する店舗もあります。
こういった、追加のサービスや美容関連の知識を高めることのできるキャンペーンは幅広い年齢層に人気です。
そのほか、クレジットカード会社でよく用いられる方法ですが、来店時の利用金額によってランクを定め特典を変える会員制度は美容室の運営にも応用できます。
☆ SNSキャンペーン
近年SNSを利用したキャンペーンも盛んに実施されています。SNSは基本機能は無料で利用できるだけでなく、キャンペーンの告知や宣伝にも利用できます。
SNSを利用したキャンペーンには、店舗SNSのフォローや「いいね」「拡散」を条件に割引やプレゼント、サービスメニューを提供するといった形式が考えられます。
こういったキャンペーンはメリットを実感しやすく、リピートや新規顧客獲得が期待できます。
店舗の情報を展開し、問合せも受け付けられる窓口を多く設定することで、新規顧客の来店率やリピート率が大幅に変わります。
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