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平日の集客が驚くほどアップする具体策とは?!
平日の集客数が少ないのは全国の美容室で共通する悩みです。
「平日集客をアップする具体的な方法が知りたい!」とお考えの方も多いのではないでしょうか。
今回は平日の集客をもうワンランク上げるための具体策についてお話します。
☆営業時間を見直す
休日と平日の営業時間が同じ美容室は、ターゲット層に合わせて平日専用の営業時間を採用するのも一つの方法です。
最近では22時〜24時頃まで営業している美容室も増えつつあり、Googleマップ上でのクチコミ評価も高い印象です。
また、このような特殊な美容室は職場の同僚や同業者に広まりやすいので、「顧客が顧客を呼ぶ」という状況を生み出すことにも繋がります。
☆アピール方法を増やす
顧客が新しい美容室を探す時に使うツールは、年々変化しています。
予約方法にも変化が生じており、以前までの主流は電話でしたが、現在はWeb予約が大半を占めている美容室も多いのではないでしょうか。
インターネット上でのアピール方法は、ホームページやブログを持ったり、InstagramなどのSNSを運用したり、
Web広告に出稿したり、DM(ダイレクトメール)やメールマガジンを送ったりとさまざまです。
ターゲット層に最も届きやすい方法を採用することで目に留まりやすくなります。
また、「日々の業務で手一杯」「インターネットのことはさっぱりわからない」という美容室、
インターネット上の集客運用が自社で難しい場合は、マーケティング会社に委託することで業務の負担を減らすことができます。
効果的に運用できれば、平日の集客数アップを見込めるでしょう。
☆ターゲット層に合わせた集客運用をする
アピール方法の拡大について述べましたが、さらに効果的にアピールしていくためにはターゲット層に合わせた運用に特化することが望ましいです。
そして、定期的にターゲット層の目に触れるためには、紙媒体よりもブログやSNSといったWeb媒体で発信していくのが良いでしょう。
特に平日の集客を強化するためには、ターゲット層が普段抱えている悩みについてアプローチしたり、
「知りたい!」「行ってみたい!」と思わせる美容室の強みや有益な情報の発信をしたりといった内容が響きやすい傾向にあります。
【発信の事例】
・ ファミリー層向けの美容室…育児や子供のヘアケアに関する情報を発信
・ 大学生向けの美容室…流行りのヘアスタイルやヘアケアに関する情報を発信
・ 縮毛矯正が得意な美容室…施術のビフォーアフター画像を発信
・ 技術が自慢の美容室…施術の様子を動画で発信
また、美容室の情報発信は、画像や動画で視覚的にアピールできるInstagramやPinterestと非常に相性が良いと言われています。
さらに、最近ではヘアスタイルについて提案するYoutubeチャンネルを運用する美容室も増えてきました。
有益な情報を発信して興味を持ってもらうためにはまず、ターゲット層が日頃どのような美容系アカウントをチェックしているのかをリサーチし、内容を絞り込んで運用していくことが大切です。
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