記事詳細

空間づくりで活用できるカラーコーディネートのコツとは?
スタイリング技術や接客ノウハウに加えて、美容室の印象を決めるといっても過言ではないのは「色」を意識した空間づくりです。
今回は美容室に活かしたいカラーコーディネート術の基本知識をわかりやすく紹介していきます。
お店をコーディネートするときには、ルールを守ることで簡単に統一感のある空間づくりを実現できます。是非参考にしてくださいね。
☆明度と彩度を調整する
明るさや鮮やかさを調節することで、色の出方に違いが生まれてきます。
色の明るさのことを「明度」といいます。どの色も白に近いと明度が高く、黒に近いと低くなります。
また色の鮮やかさのことを「彩度」といいます。彩度が高いとはっきりした色合いになり、低いとパステル調の優しい色合いになります。
明度と彩度を組み合わせたものをトーンと呼び、同じ色でもトーンの調整加減でまったく違う印象を与えます。
☆類似色を組み合わせる
似ている色合いを組み合わせるようにすると、それほど悩まずに選べるので失敗が少なくなります。
類似色を組み合わせるときは、薄い色を面積が多いところに使い、濃い部分は椅子やクッションなどのワンポイントとして使うとバランスが良くなります。
☆補色を組み合わせる
補色の組み合わせも落ち着いた色を選ぶようにすると、モダンで落ち着いた雰囲気を漂わせることができます。
淡い色合いの補色の組み合わせにすればメリハリがつき楽しい雰囲気が出せるため、キッズルームなどに向いています。
☆異なるトーンを組み合わせる
同じ色で違ったトーンを組み合わせる配色も比較的簡単にできます。
たとえばベージュとブラウンはよく見かける配色ですが、同じ色で違うトーンの組み合わせです。
☆同じトーンを組み合わせる
難易度が高いですが、複数の色を使いたい人におすすめなのは同じトーン同士を組み合わせる配色です。
色の種類が多くても、トーンが揃っていれば自然とまとまりがある空間に仕上げることができます。
☆まとめ
カラーコーディネートの知識を身につけることで、すっきりとした空間演出に役立ち、美容室のセールスポイントとしても活用できます。
また、インテリアだけでなくPOPを作るときなどにも役立てることができます。
素敵なお店づくりのため、そしてお客様に満足していただくためにも、ぜひカラーコーディネートを取り入れてみてくださいね。
関連記事
- 2025.08.13
抑えておきたい販売戦略の基本『他店との差別化』
競合店がひしめく美容室の経営には販売戦略が必須です。 戦略を練ることによって、他店との差別化を図り生き抜く方法を見つけることができます。 今回は美容室の販売戦略の基本についてお話します。
続きを読む - 2025.07.23
顧客分析を活用した売上向上戦略とは?
美容室の売上を伸ばすための計画を立てる際、まずは売上を細かく分解することから始めます。 売上を「客数×客単価」という方程式に分解するのが一般的ですが、このアプローチだけでは具体的な施策に結びつかないことが多いです。 このように分解すると、どうしても「客数をどのように増やすか」という問いに集中してしまいがちです。 しかし、この視点だけでは広すぎて具体的な施策を導き出すのが難しくなります。もう少し具体的な切り口を持つことが重要です。 今回は、顧客分析を活用した美容室の売上向上戦略についてお話します。
続きを読む - 2025.07.09
美容室のネーミングが重要な理由とは?
開業にあたりお店の名前に悩んでいる方も多いのではないでしょうか。 美容室の名前は、開業において重要な項目の一つです。 今回は、美容室の名前における重要性についてお話します。
続きを読む
新着記事
2025.08.13
抑えておきたい販売戦略の基本『他店との差別化』
続きを読む2025.08.06
積極的な顧客マネジメントのすすめ!
続きを読む2025.07.30
格安工事をおすすめしない理由とは?
続きを読む2025.07.23
顧客分析を活用した売上向上戦略とは?
続きを読む2025.07.16
美容室の名前を決めるポイントは?
続きを読む
今月の人気記事
-
2023.07.12
美容室の開業!何にいくらかかる?
続きを読む
-
2023.11.15
美容室にオススメの助成金とは?
続きを読む
-
2023.03.08
美容室を開業したい!時期によって必要な準備とは?
続きを読む
-
2025.04.08
LINE予約システムを導入するメリットとは?
続きを読む
-
2024.03.15
平日の集客が驚くほどアップする具体策とは?!
続きを読む