記事詳細

インバウンド対策を行う際の注意点とは? 2025.06.25

インバウンド対策を行う際の注意点とは?

インバウンド対策には様々なメリットがありますが、効果的に実施するための注意点はあるのでしょうか?
今回は、美容室がインバンド対策を行う際の重要な注意点についてお話します。

☆文化の違いへの配慮

訪日外国人のお客様に快適に施術を受けてもらうためには、コミュニケーションの取り方への配慮だけではなく、文化や習慣の違いへも理解が必要です。
また、髪質や肌の色など、人種による身体的特徴の違いに合わせた施術方法の工夫も必要となります。
例えば、日本人とは異なる髪質に対応したカット技術や、肌の色に合わせたヘアカラーの選定など、きめ細かな対応が求められます。

☆外国人目線での需要への理解が必要!

日本人のお客様からニーズのある施術メニューが、訪日外国人のお客様からも同じようにニーズがあるとは限りません。
一方で日本人にとって当たり前のことが、訪日外国人にとっては目新しく映る場合もあります。
その代表例が「ヘッドスパ」です。これは和製英語ですが、海外の検索エンジンで近年急激に上昇するなど、注目を集めています。
このように、どのような施術やサービスが人気となっているかなど、外国人のお客様のニーズや興味を理解した上でのサービス提供が重要です。

☆既存のお客様への配慮

インバウンド対策に注力するあまり、既存の日本人のお客様へのサービスがおろそかにならないよう配慮しましょう。
既存のお客様が居心地の悪さを感じないよう、予約枠の配分や、スタッフの配置などにおける配慮が必要です。
既存のお客様と訪日外国人のお客様の双方が気分良く利用できる環境作りを心がけましょう。

関連記事

  • 常連客を失わないためにやるべきこととは??
    2025.11.12

    常連客を失わないためにやるべきこととは??

    常連客を失わないためにできることはあるのでしょうか。 美容室離れの理由としてよくある、「マンネリ化」を防ぐために施策を打つことが大切です。 今回は、常連客を失わないためにやるべきことを紹介していきます。

    続きを読む
  • 常連客を飽きさせないためにできることとは?
    2025.11.05

    常連客を飽きさせないためにできることとは?

    美容室を運営する中で、いつも来店してくれていた常連のお客様がだんだん離れていってしまった経験はありませんか。 そんな時は、どのような原因があったのか振り返ることで、対策を打つことができます。 今回は、常連客を飽きさせないためにできることについてお話します。

    続きを読む
  • 抑えておきたい販売戦略の基本『他店との差別化』
    2025.08.13

    抑えておきたい販売戦略の基本『他店との差別化』

    競合店がひしめく美容室の経営には販売戦略が必須です。 戦略を練ることによって、他店との差別化を図り生き抜く方法を見つけることができます。 今回は美容室の販売戦略の基本についてお話します。

    続きを読む
お問い合わせはこちら

新着記事

  • NEW 2025.12.10

    解説!開業融資の流れと面談内容とは?

    続きを読む
  • NEW 2025.12.03

    開業融資は必要?融資を受ける方法とは?

    続きを読む
  • NEW 2025.11.26

    解説!LINE公式アカウント活用法とは?

    続きを読む
  • NEW 2025.11.19

    客単価の高い顧客を増やす方法とは?

    続きを読む
  • NEW 2025.11.12

    常連客を失わないためにやるべきこととは??

    続きを読む

今月の人気記事

  • 2023.07.12

    美容室の開業!何にいくらかかる?

    続きを読む
  • 2023.03.08

    美容室を開業したい!時期によって必要な準備とは?

    続きを読む
  • 2025.04.08

    LINE予約システムを導入するメリットとは?

    続きを読む
  • 2025.11.19

    客単価の高い顧客を増やす方法とは?

    続きを読む