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独立美容師の顧客獲得方法とは何でしょう?
美容師になって独立をすることを目指すと課題になりがちなのが顧客の獲得です。
個人として美容室を経営するときには集客に力を注ぐ必要が生じます。
基本的なポイントを押さえて積極的に顧客獲得に努めるのが成功の秘訣です。
★Web集客やクーポンで話題性を
独立美容師になったときにまず大きな課題となるのが集客です。
まだ誰にも知られていない状況からスタートしなければならないため、少しでも多くの人に存在を知ってもらい、話題になる美容室となっていかなければならないでしょう。
まずは顧客獲得に努めるのが第一歩です。
話題性を高めるために役に立つのがWebページの活用であり、自分の美容室のページを作って宣伝広告をするのは効果的と言えます。
そこで割引クーポンなどを配布するとまずは足を向けてもらえる可能性が高まるでしょう。
SNSを用いてWeb集客を行う方法もあり、宣伝の作成の手軽さや話題性という観点からホームページを作るよりも優れています。
手始めにまずはSNSを活用するのは良い視点です。
★お客様の名前をしっかり呼びましょう
開業した美容室がある程度は話題になって顧客が訪れるようになったら次に重要になるのがリピーターになってもらうことです。
顧客にとって大切なのは何かをよく考えて美容師として最大限のサービスを提供するように努めましょう。
独立美容師になったときに意外に忘れてしまう人が多いのが顧客を個人として大切にする視点です。
必ず名前で呼んでオーダーメイドのサービスを受けているという意識を持ってもらうのはリピーターとなってもらうために重要になります。
均質なサービスを誰にも提供するというのではなく、個々の希望にあったサービスができるというのを売りにするのは独立美容師として欠かせません。
その認識を持ってもらうための第一歩が名前を呼ぶことなのです。
★楽しい雰囲気をスタッフと作り上げましょう
リピーター確保のために必要なのは独立美容師として顧客を個人として大切にする意識だけではありません。
この美容室にまた訪れたいと考えてくれる雰囲気作りをするのが重要です。
雇ったスタッフと協力して、訪れるだけで笑顔になれるような楽しい雰囲気の美容室を作り上げるようにしましょう。
いつも笑顔を絶やさないことが大切ですが、それを作り笑顔にしない努力も欠かせません。
顧客は細かなところに繊細なものだという認識を持って、自分やスタッフがどうしたらいつも笑顔でいられるかという視点から店舗作りをすると良いでしょう。
常にいるスタッフが楽しいと感じられる場所になっていると、自然に顧客もそれを感じ取って笑顔になってくれます。
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